高校生インターン【午後編】

ワザカタログvol.2に向けてのインタビュー

午後からはワザカタログvol.2に向けて、株式会社エアグラウンドのインタビューをしました。ワザカタログでは、質問内容を考えるのもインタビューするのも高校生が行っています。

まずは高校生に会社のことを知ってもらうために、代表の畠中 裕介が会社説明をした後、新人社員の赤松祐有が会社案内をしました。また、映像・Web制作を行っている会社なので、映像編集やカメラの体験もしてもらいました。

▲本格的な機材に興味津々!

来てくれた4人の中には

「将来はライブ中継のカメラマンになりたい」
「声優になりたい」
「環境音をずっときいているのが好き」

という子もいて、実際にプロが使うカメラやマイクを前に、目がキラキラと輝いていました。(思わず色々と教えたくなりました!)

社長へインタビュー

次に高校生に「10年後に会社はどうなっているか」というテーマについて、社長へインタビューする質問を考えてもらいました。最初はなかなか質問が出てこず、こちらも心配していたものの

「時系列で質問してみたらいいんじゃない?」

とアドバイスをすると、一気にいい質問がたくさん出てきて驚きました!

ちょっとしたアドバイスやきっかけがあれば、チームで意見を出し合って一気にレベルアップする。

高校生たちを見ていると、大人の私たちも色々な発見があったインターン1日目でした。

ワザカタログvol.2は高校生と一緒に考えながら制作進行中です!

スタッフ 赤松