兵庫県立尼崎高等学校「尼崎学」の授業レポート①

7月16日、兵庫県立尼崎高等学校の尼崎学の授業に行ってきました。

今回は有限会社アクセスコーポレーションさんから堤紫苑さん、坂本美菜さんが登壇されました。
アクセスコーポレーションさんは尼崎市で、OA機器総合販売、各機器リースレンタル業務、メンテナンスなどをされている企業です。

他の企業さんがする授業を見るは初めてなので、どんな授業になるのか、わくわくしながら参加してきました!

「自分って実際どんな人?」というテーマで始まった授業。

お二人の自己紹介やアクセスコーポレーションさんに就職した経緯などを詳しくお話してくださいました。
YouTubeで会社のPRもされているお二人の掛け合いが面白く、アットホームな雰囲気の会社ということが伝わってきました。

▲阿吽の呼吸で授業を進めるお二人

自分を分析してみよう

また、生徒に「自分を分析してみよう」といったプリントで、自己分析した後、ペアで自己紹介するなど、生徒が授業を楽しめるような工夫をされていました。

▲自分を客観的に見直す機会になったかな?

授業を通して

将来を考えるときに「何がしたいかだけじゃなくて何がしたくないかを考える」など他の企業の社員さんの話を聞くことで、自分にはなかった考え方をたくさん知ることができ、私たちスタッフもすごく勉強になりました。

次回の尼崎学の参加は、夏休み明けの9月を予定しています。
生徒たちの企画がどんな風に進んでいるのか、楽しみです!

スタッフ 赤松
—————————————–
有限会社アクセスコーポレーション HP
http://www.accessoa.com/