第2回 教科書には載ってない仕事の[ピーー]を開催しました

11月15日、中央北生涯学習プラザにて、『 第2回 教科書には載ってない仕事の[ピーー]』を開催しました。

中学1年生から高校2年生までの7名に加えて、高校生スタッフ16名が参加しました。
今回イベントにご参加下さった企業は、ビルメンテナンス業の株式会社大道プロミネンスさんと、映像制作・Web制作業の株式会社エアグラウンドさんです。
また、県立尼崎高校放送部が、司会進行、音響、照明、受付など多くの場面で、運営を手伝ってくれました。

『<第2回>教科書には載ってない仕事の【ピーー】』とは、昨年行っていた高校生の企業訪問がコロナの影響を受け、代わりに、大学生が潜入取材してきた内容をもとに、尼崎近郊にある企業の仕事を紹介するイベントです。
実際に仕事道具に触れる体験や、社長や社員さんに取材してもらおうという機会を設けました。

高校生による、高校生のためのメイクアップ講座

イベントの前半には、プロからメイクアップを学んだ女子高生による、ワンポイント講座を開きました。
中高生はメイクをする現場を見たり、逆にされる場面をを見られたりすることはめったにないので、戸惑いもあったようです。ところがメイクをしてもらった高校生は、「なかなかメイクをしないので、変わった自分が見られて良かった!」と言っていました。
メイクを見ている側も、変化を楽しんでいるようでした。

イベント後半は『仕事』を見て、知って、触れる体験

大学生インターンによる企業紹介と仕事道具に実際に触れる体験、社長や社員さんへの取材、企業の10年後イラストの作成を行いました。


前回の企業紹介は、大学生インターンが事前取材した動画と企業紹介スライドの上映の2つでした。これでは企業のことを知るための情報量が少ないのではないかという反省から、今回は内容を追加。
紹介する企業の社長や、社員さんに登壇してもらい、質疑応答や、クイズを用意しました。

特に、「大道プロミネンスは尼崎市の公衆トイレを何カ所清掃しているでしょうか」「エアグラウンドが撮影を兼ねた取材をする際、何個の機材を持っていくでしょうか」などのクイズを通して、企業の意外な一面を知ることができました。
それだけではなく、皆さんの楽しんでいる姿を見られて本当に良かったです。

触れて体験して分かる、仕事の大変さと面白さ

次に、企業の方にお持ちいただいた仕事道具をお借りして、中高生が実際に触れる体験をしました。

▲ 大道プロミネンスさんの仕事体験

大道プロミネンスさんからは、ポリッシャーという床を洗浄する機械をお借りして、実際にお掃除体験をしました。
かなり重いもので、制御が利かず、振り回されている人も。なんとかコツを掴み、バランスを保てるようになると、大きな拍手が起こりました。

▲ エアグラウンドさんの仕事体験

エアグラウンドさんからは、カメラをお借りして、ポリッシャーで掃除体験中の中高生を撮影しました。
プロ仕様のカメラは重く、平衡を保てず映像が波打ってしまいます。それでも力一杯カメラを持ち、撮影している中高生は頼もしく見えました。

両方を体験した中高生の感想は「見た目以上に難しい!」。手本では、簡単そうに見えますが、機械を動かす際に多くのことに気を配らないといけない場面や、思い通りにいかないところもあったでしょう。けれども中高生は、失敗しても諦めずにやり続け、最終的に「できた!」という喜びに変えていました。

このイベントを通して、お仕事の難しさ、楽しさを感じ取れたのではないでしょうか。

仕事の裏話や、社員さんの本音を聞くインタビュー

▲ 参加した中高生の率直な質問や、社員さんの話す本音に、度々笑いが起こりました。

体験の後は、中高生たちが、社長や社員さんへ取材しました。企業の創業や、過去、現在、未来の視点からだけではなく、「制服の色が違うのはなぜですか」「社長や社員さんの将来の目標はなんですか」など、大学生インターンが思いつかない質問もたくさんできました。
また、企業の方から中高生の皆さんに逆質問をするという第1回ではなかった展開が生まれ、両者ともに非常に盛り上がりました。

想いを描いた『未来』のイラスト

最後に企業の10年後をイメージして、中高生がイラストを作成をしました。
10年後をイメージするのは難しいですが、社長や社員さんの発言を一つ一つ拾って描き上げました。イラストにこめた想いも千差万別で、企業の方たちは、どの作品に対しても感心していました。

ここで、残念なお知らせです。12月に予定していた「 教科書には載ってない仕事の[ピーー]」のイベントですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、延期といたします。

しかし、私たちはここで立ち止まりません。もっと尼崎近郊の企業を紹介して、尼崎の企業のすごさを、一人でも多くの人に知ってほしいです。イベントは延期になりましたが、一般社団法人ワカモノート、県立尼崎高校放送部の皆さん、中央地域課の方たちと、さらに進化させて帰ってきたいと考えています。

皆さん、どうぞご期待ください。

大学生インターン 平山


■株式会社 大道プロミネンス
ビルメンテナンス業、家事代行サービス業
HP:http://daido-pro.co.jp/

株式会社エアグラウンド
映像・Web制作業
HP:https://www.air-ground.jp/