【高校生インターン日誌】マンガで描く今年のワザカタログのストーリー考案

こんにちは!先日、久しぶりに高校生インターンを行いました。

今回の高校生インターンでは、いよいよ制作がスタートしているワザカタログ vol.2 に掲載するマンガページをみんなで構想するワークを実施。
学生とつくるシゴト図鑑「ワザカタログ」は、その名の通り高校生や大学生のアイデアからできています。

ワザカタログ vol.1 には、プロローグとエピローグといった形で冊子内にマンガを掲載しているのですが、これも学生からのアイデアによるものです。
高校1年生に見てもらうために、堅い冊子ではなく読んでワクワクできる演出はないか?と試行錯誤の末、マンガにたどり着きました。

今年のワザカタログ vol.2 にはコロナ問題にも触れたマンガを掲載するべく、高校生と大学生に集まってもらいました。
飛び入りゲストで大正大学の大学生にも参加してもらいました。(Tくん、ありがとう!)

感染症対策のため、他の大学生インターンのメンバーはオンラインでつなぎ、まずは昨年のストーリーを振り返るため一人一役アテレコ体験。
ワザカタログ制作秘話にストーリーがあると、やっぱり楽しい!面白い!
早速ワザカタログ vol.2 に載せるマンガのストーリーを構想していきます。

マンガに登場するのは主に高校生なので、自分たちが普段どんな会話をしているかな?など振り返り、常に学生の目線を大事にしながら組み立てていきました。
今後は完成したストーリーをもとに、イラストレーターがマンガを描いていきます。

一体どんなマンガに仕上がったのか…?

10月31日の中高生限定イベントでプロローグを公開予定です!
ワザカタログ vol.2 の完成を、楽みにお待ちください!

スタッフ 遠藤